アパマンショップ網走店のブログ

株式会社不動産情報センター|不動産を通してお客様が幸せを感じて頂ける事を目標に頑張っている会社です。

t日記【多い質問NO3→網走って・・・】網走店

   

まだまだ、農大生進学予定の方からご連絡を頂いておりまーす。

ありがとうございまーす♪



んでっ、今日は当然の質問ですが「寒さ」デス。



質問数は多いには多いのですが、1番じゃないんです。



寒さ繋がりで「ストーブ」の質問が同じ意味合いを持つといえば

1番とも言えるのですが・・・・





北海道、それも網走市に来るという事で

ある程度の覚悟をなさっているので

寒さについてストレートに聞かれる事は多くはありませんが、

会話の最中に そんなお話になります。





「寒いんですよねぇ・・・・生きていけますか?」







「はいっ、(実際)生きております!」







と、 元気に答えます(笑)









そうして、ちょっと違うイメージをもってらっしゃる方が多い様です。







昔 流行ったんですよね。

TVでの「網走刑務所」のルポタージュシリーズ。



今では、「潜入警察24時」みたいな番組。





私も小学生、中学生の頃とか見てました。





いかに 網走市が極寒網走刑務所が辛い所かというイメージの植え付け。





確かに網走市は、「網走駅前」は ちょっと寂しいんですね。

普通 駅前通りが商店街として繁栄するのですが、

網走駅は ちょっと違います。



今の網走駅は2代目なんですね。昭和7年に設置されたそうです。

それまでは、「浜網走駅」というのがあり、そこが今の商店街の場所なんです。



詳しく知りたい方は こちらへ

↑へ~っ、と私も思いました。



話が少々脱線しましたが、

その、ちょっと寂しい網走駅前を映し、

その後は 吹雪の天都山(駅裏と思われる)を映し、

そうして、何故か吹きすさぶトウフツ湖(白鳥がガーガーいたので そうと思われる)



そうして、この全ての映像は 全部 空が

どよーーーーーーん と曇り



こんな感じ

keimusyo

寂しそうですねー、侘しそうですねー





網走市の名前が全国に知れ渡るのはいいのですが、

やっぱり、このイメージは ちょっと・・・・・。



小学生ながら この映像を見て、幼いながらも怒りを覚えたものです。



「こんなに 酷くない!!!」って(笑)

(田舎だとは自覚)



それはねー札幌や旭川に比べると町は大きくないけれど・・・・



そんなこんなで、



今、ご来店される親御さん達が このTVを見ていた方が多いようで

「網走って商店街があるんですねー」

「思っていたほど田舎じゃないですねー」

「エッ?ツタヤとかあるんですか?」




と仰います。





そうして、北海道の中では暮らしやすい町なんですよ

と伝えると 更にビックリ×10倍 という感じです。



「えー、北海道の中でも一番寒い場所と思っていましたー」



という反応が多いです。



wiki先生で調べてみると こんな風に書かれていますよ。



一年を通じて晴天が多く、年間降水量・降雪量は少ない。海に面するため寒暖差も少なく、北海道東部としては温暖な気候である。





でも、流氷が来て海が閉ざされると、内陸と同じ条件になって

気温がぐぅ~んと下がります。



最高・最低気温こちらをご参考に



北海道外から入学される方が多いので、

皆様のお住まいの地域に比べると(本州以南)

絶対的に寒いのは間違いありませんが、

住みやすい町と言われておりますので



安心して網走に来て下さいね。



「刑務所」だけの町ではありませんよ♪

 - ショップ日記 ,