アパマンショップ網走店のブログ

株式会社不動産情報センター|不動産を通してお客様が幸せを感じて頂ける事を目標に頑張っている会社です。

t日記【カニカニ詐欺】網走店

   

ひゃっほ~



久しぶりの登場tです。



何度か記事は書いたのですが、

なんというか、結末の無いダラダラ文章になりがちだったので

書いては消し、などどやっていましたら、いつの間に1年が経ってしまいました(笑)



一年は早いですね。



昨日、ニュースチェックをしていたら とある記事を見つけて



「キャー」と叫んだ私(お客様はいませんでした)



蟹を送るという詐欺を行った方達が捕まったの

ご存知ですか~?



カニカニ詐欺



実は、この事件 北海道では意外に知られてない



そりゃーねー

北海道では簡単に手に入る蟹

詐欺集団は道外の人を狙っていたので、北海道人は知らないんですよ。



勿論 私も知りませんでした。



何故、そのニュースを見て 叫んだか?



被害に合いそうにはなっていたんですよねー





先週の土曜日9/11は、お休みだったので自宅にいたのですが、

その時 ママりんが 何やら電話で怒っている。



何を怒っているのかと思い 電話を切った後に聞いたら

どうやら相手は静岡にいる叔母さん(母の姉)に対してで



「格安(一万円)で すっばらしい~蟹が買えると言われて

断りきれず買ったけど、どう思う?」




という電話だったらしい



そりゃ、もう、怪しい と思った母は



「そんなもの嘘に決まっているから、直ぐに断れー」



と言っていたのだ。



ちょっとおっとりと喋る叔母さんは

「そうよねー」と言いながら 断りずらくて どうしようかとイジイジしている。



とにかく母は

「北海道に親戚がいるから蟹はいらないとか言って断りなさいっっっ」

と言って電話を切ったのだけど



数分して又 叔母さんから電話があり



「美味しいから、大丈夫だからと言われた」

と言って結局断れなかったみたい。



私は横で「警察に行けーーーっ」と言うのだけど



今度は母も私の提案には耳を貸さない。



どうして、こう、お年寄りは警察に連絡するのを嫌がるのかしらねぇ~

被害が拡大しないためにも 警察に連絡するのが一番なのに。



結局「私が断るから連絡先と担当者を聞いて」と伝え



私がフリーダイアルに電話をした。

以下 そのやり取り。



「はいっ、●●水産■■(名前)ですっ」(元気がいい)



「あっ、すいませ~ん、先ほど 電話をしていた静岡の△△です~××さんいますか?」



「えっ、あっ、はい、えーと 今電話に出れないのですが、お電話しましょうか?」(以外に爽やかな対応)



うっ、電話番号教えるの嫌だな~でも、まっ、いいか



「はい、じゃー携帯に掛けて下さい」

と携帯番号を教える。



そうすると1分も経たない内に電話が来た



「もしもし、××ですがぁ」



「あっ、先程蟹を買うと言った静岡の△△の身内ですが、蟹いらないんですよねー」



「あっ、はい・・・・・」



「うちねー網走なのね。蟹なんて安~く手に入るから わざわざ買う必要ないんですよ。それにね、相手もお婆ちゃんだからさぁ、そういう電話があると中々断れないわけよー、さっきから困ってうちに電話が来ているの。だからねっ、もう電話しないでっっっ」

と、ちょっと横柄な話し方をする。



すると あっさり



「わかりましたぁぁ」



終了・・・・・



ちょっと、拍子抜けの感もあったけれど、相手を見て対応しているなって感じ。



そんな事があった土曜日に 火曜日の「カニカニ詐欺」のニュース。



「これ、これっ」と 騒いでしまいました。





皆様、気をつけて下さいね。



最近はオレオレ詐欺の代わりに色々あるみたいですよ。



詐欺じゃなくても、ウザイセールスも沢山。



会社によく掛かってくるのが「○○○○ライン」

いい加減しつこい。



昨日は自宅にもプロバイダー関係のセールスが掛かって来て

よく解らない母が出たものだから、私に代わる。



「インターネットは何の回線をお使いですか?」



「満足しているんで、結構です」っと言ったら



「何を使っているんですか?」と相手も引き下がらない。



さすが、8時過ぎなのに頑張って電話をしてくるだけはある。



ムカッとしてしまったので、



「何のセールス?回線?プロバイダ?」

って聞いたら プロバイダだった。



「変更するつもりありませんので、お電話はもういりません」



と言って切りました。



くー、

「何の回線をお使いですか?」って聞かれた時

「あなたに関係ないじゃん」って言えなかった自分を悔やむ。



なんかね、あーゆー電話来た後って気分悪いんだよね。



ぞんざいな対応してしまった後味の悪さっていうか・・・



でも、隙を見せたら どんどん入り込んで来るからね。



気をつけましょうねぇ



怪しいな~っと思ったら 警察に相談しましょう。





あっ、アパマンショップ網走店の電話は切らないでね。



用事があるから掛けてますから(笑)

 - ショップ日記